欅特大丸太

2012-06-23
岐阜の市場に欅の大きな丸太のセリが有りました。
運よく、落札出来たので私のトラックに乗せて帰ることが出来ました。
翌日、縦横測ったら縦185㎝横145㎝でした、余りに大きいので市場で入り皮が有るところでチエンソーできりました。切り目が有るところがそうです。

この木は、木目が出そうなので梅雨が明けてからチエンソーで割ろうと思っています。
工芸展作品用にしたいと思います。盛器の素材が何個できるかな?

私の娘と孫逹です、木の株と比べて下さい。

市場が有ったのは、平成24年5月10日でした、市場が遠いのでたいへんです岡山県津山市から地道で行きは10時間、帰りは欅の木が大きかったので12時間かかりました。

トラックはホードの850キロです。

                  編集_2893
ずいぶん前に高山雅之様お買い上げ下さいました大きなお盆直径90cm岡山県県北では広盆と呼びます。それに、漆芸家 山口松太先生(岡山県無形文化財保持者)が漆で梅の木を画いた物です。

大きな物ですから大分時間を掛けて作品を仕上たようです。

山口松太先生小椋芳之合作作品

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク