上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
和風総本家「輸入品とたたかう」
H22年8月5日午後9時から10時放映された、テレビ東京系列和風総本家「輸入品とたたかう」で木地師13代小椋芳之が出ました。その時のビデオの一部分の写真です。
スポンサーサイト
ロクロカンナ復元仕上げ良く切れます。
第3回ロクロカンナ復元いよいよ最後の仕上げになってきました。今年は大変な暑さで35度にもなりました。その中で鍛冶屋をしてカンナを造りお盆を挽きました。

今回は、木地師学会の総会も兼ねていますので、7月17日土曜日に集合して1時間ほど総会をし、そして木地師の店の工房で鍛冶屋をしました。夜には懇親会をし明日の刃物造りなど話を致しました。

18日午前中刃物も出来上がり大学の先生・生徒・木地師学会の人などロクロカンナの切れ味を試しました。

午後より記念撮影をし、解散を致しました。

長野県・岐阜県・兵庫県・香川県・鳥取県・広島県など遠いところ有難うございました。

続きを読む

img001のコピー
ロクロカンナ復元
H22・4・2日木地師の店おぐら工房で江戸時代のお寺の修繕の時出たかわらの釘を木地師学会に寄贈していただいたので、その釘でロクロカンナを作り、お盆を挽きました。

余り切れません。鋼が入っていないので焼きを硬く上げようと思うて、温度を上げて焼き上げをしても硬くならない。

次回は、新聞で、釘とか化粧板など、江戸時代の物を新聞で広報してもらい、無償で提供して頂き鋼にする工程を津山市福井におられる刀匠の安藤先生にして頂きます。
よろしくお願い致します。
<span style=" border="0" width="104" height="150" />
テレビ東京系列 和風総本家 日本の力輸入品と戦う
テレビ放映のお知らせ  テレビ東京系列 和風総本家 サブタイトル (日本の力 輸入品とたたかう)
日時:8月5日(木)21時~22時の中で汁椀制作中を紹介され全国放送しました。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。